くりかのこと。

想いのままに。

しんどいかも(震災話)

毎日通勤時にラジオ聞いているのですが、今日はずっと震災の話ばっかりです。

いろいろ思い出してつらい。
前の会社の頃で、いまの会社と違って上の方の階にいたので固定されてない棚は倒れて窓ガラスに突っ込んで割れるし、書類は落ちるし、本も全部出たし、上から食器は降ってくるし、お茶飲むのに丁度沸かし終わって配り終えたところだったから少なかったとはいえポットも落ちたしぐちゃぐちゃになりましたね。
私はお茶もらって立っていたのだけど、途中から立っていられなくなりました。

電話は繋がらないし、当時はガラケーだったのですがTwitterだけは見れていたのでいろいろ情報は入ってきて。
外に出て安全なところでモバイル端末を上司がネット見ててなんだこれぇって言っていた。

ガソリンは前日にいれていたのでほぼ満タンだったけれど、食料品は週末買いに行こうと思ってたし、コンビニに寄ったら棚は何にもなくて。

テレビは津波の映像、繰り返される余震、割れた道路、断水、壁にヒビとかはいったりしてて
復旧するのにすごく時間がかかった。

あの頃のことを思い出すとちょっとつらい。


この前、テレビで震災の映像を見てしんどかった。

最近は、マメにガソリンだけはいれてる。
トイレットペーパーもしばらく持つように、残り5個くらいになると買い足したりしてる。
食品はあまり置いてないけど…

あの時から変わったことといえば
震災前はガソリンのセルフで入れたことなかったけど、今は自分でやるように。
降りるのめんどくさ〜いっておもってたんだけど、自分が思った時にその場で思った量いれられる便利さに気づいたよ。


毎日が何事もなく平穏に過ごせますよう
この先ずっと…