読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりかのこと。

想いのままに。

歯根嚢胞ふたたびたび

と、いうわけで昨日に引き続き歯根嚢胞話です。

歯医者に行ってきました。
想定通り歯根嚢胞。前歯。歯茎を見てまずは腫れたねぇと。
出た時の状況と、昨日の記事にも書いた26年5月よりの再発(前回は未治療)の旨と、現在服用中の薬をおくすりの説明紙と併せてあと1日分(土曜昼服用分)残っていることを説明。
抗生物質丁度飲んでるから今日の診察では薬は出さないことがここで確定



そんでレントゲンです。
昔は時間かかったイメージだけどすぐデジタル画面でみれます。

これはひどい
嚢胞のサイズがやばい。
2本の根元を軽く包み込むサイズです!
ここで次回から2本同時進行というプランが出ました/(^o^)\やるけどさ!!

で、先生が言うにはこれ中まで大きいの拡がってできてるけど内側も腫れたことない?って聞かれて「あります!(キリッ」って答えたけど

これな!!!こんとき破裂したのが上の天井!!
まさか天井が前歯由来だとは思いませんでした!

んで、痛みが出ていないのは慢性化してるからだということになりまして、まずは被せてあるものを外し、薬を詰めて根の掃除にかかりましょうということで詰め物を外しにかかったのですが…とんでもなくしっかり詰まっていた(いいことなんだけど)ので貫通するまで結局1時間かかりました。
先生が「これはひつこいねー」って何度も言いながらぐりぐりとねじ込んでいました。
痛くない?と言われましたが前回の治療より全然痛くないので大丈夫でっすを繰り返しました

↓前回の激痛(麻酔なし)

薬詰め終わって、歯茎のところにあった膿はプチッと潰してレーザーで焼きました。
思えば潰す時の刺激が本日の1番激痛でしたわ。

※残りの薬は昼までに飲みきること。
痛みが出たら鎮痛剤飲んでね★とのこと。

次回は来週木曜日。
さくさく治していきましょう。


さて。今日は定期通院日です。
競馬のラジオが聴けないや_(:3 」∠)_
推しメンちゃんは東京ー。
昨日ようやく先週のジャンプ映像見たけど空馬が1着で到達しててわろりんぬ。
オジュウチョウサンは強かったねー